焼烏呑へメールを送りたい方はここをクリック

2005年10月04日

減損会計

サンクスジャパン 711(-13)
いわゆる減損会計の早期適用で当期利益を下方修正。それに嫌気か?ただ、営業利益、経常利益は上方修正されたので、問題ない。長期の人には今日は買い場か?

yahooの株式掲示板が新しくなった。無視リストに入れたり、違反報告が容易になったんだけど、「捨てハン」が容易にできるから、結局いたちごっこのような気がする。本人確認でもしないかぎりね。
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

やはり本業

吉野家ディーアンンドシー 168,000(-1,000)
業績の下方修正を嫌気に売られた。あまり下がらなかったのは牛肉輸入再開への期待感か?本業の「牛丼の吉野家」が復活しないと、大幅上昇は望めないか?

USEN 3,120(+175)
大幅上昇。調整が終わり?

MBH 129,000(-5,000)
調整か?
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

アフィリエイトで稼ぐこつ・・・

私のブログにもアフィリエイト広告をつけているが成果はほとんどない。
ちまたの本にも、ブログにもノウハウが書かれているがどうも眉唾・・・・

ところが、分かった。アフィリエイトで稼ぐコツ。いくつかのブログを見て・・・

それは・・・続きを読む
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 17:45| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本物か?

MBH 134,000(+6,000)
出来高も増えた。上昇トレンドに転換か?8/23の143,000が次の節目。
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

MBH急反発

MBH 128,000(+11,000)
特に材料がないが、ここのところの市場が活況であることと売られすぎから急反発か?板をみると130,000円より上は売りが薄いので、ここが踏ん張りどころか?

posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

なかなか・・・

MBH 117,000(+1,000)
この価格帯に売りが枯れると出てきて、なかなか買いあがれない。しばらくもみあいか?
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

権利落ち

3月決算の会社の中間配当の権利落ち日。そのせいか、下がった株もあり、日経は一服。

サンクスジャパン 742(+20)
昨日今日と出来高を増やして上がってきた。PER、PBR等はまだ割安。大化けはしないものの、長期派なら押し目を狙うのみいいかも。
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

流通業界の難しさ

セブン&アイ・ホールディングス <3382> 3,820(+40)
昨日のNHKを見て、株価を見たら堅調に推移しているようだ。
旧浜松市の東部は、イトーヨーカドーとイオンの総合スーパー2強が車で10分もしないところにある。週末にたまにハシゴする。人出は凄い。駐車場もいっぱい。車椅子マークのついた駐車場もいっぱいである。そのわりに店内で身体障害者らしき人はあまりみないが・・・(いやみ)
たしかに、「どこからこんなに人が・・・」と思うくらい人にあふれているが、たくさんの紙袋をさげて車に戻ってくる人は少ない。
値段も品物も中途半端。「買いたい」と思うものないもんねえ。
総合スーパー2強だが、デパートにもならず、庶民の味方にもならず、半端な存在になりつつある気がする。どこに存在感をみいだすか、が勝負のような気がする

しまむら <8277> 11,940(+360)
ヤマダ電機 <9831> 8,820(+340)
コジマ <7513> 1,343(+28)

といった専門店の方が元気な気がする
「総合」のメリットをどう生かしていくのだろうか?
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

ご祝儀より希薄化

MBH 116,000(-9,000)
東証一部へ市場変更2日目。ご祝儀というより、新規売り出しによる希薄化懸念?

USEN 3,310(-40)
調整
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

年初来高値更新も・・・

USEN 3,300(+80)
一時、年初来高値を更新。3,420円まで買い進む。その後、利益確定売りが出た模様。

MBH 127,000(+2,000)
明日から東証1部
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

マスコミの罪

もうかなり前の話しではあるが、細川連立政権のときに、マスコミが「非自民政権」を作ろうとしたと自民党側が噛み付いたことがあった。
でも・・・今回の総選挙を見るかぎり、マスコミは完全に自民党の宣伝マンになってしまった。「刺客」などともてはやしたりして・・・。政治的中立を保たなければいけないマスコミがこのありさま・・・。改めて日本のマスメディアの幼稚さを露呈した。これは、NHKと朝日新聞の問題より根が深いと思う。全部のマスコミが自分たちの浅はかさに気づいていないのだから・・・
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

調整続く

USEN 3,210(-40)
調整。押し目買いも入ってる模様。

レントラックジャパン 998(+20)
一時、1,000円の大台に。
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

増税への地ならし完了?

劇場型とも言われた今回の総選挙、自民党の圧勝に終わってしまった。
自公合わせて3分の2を超え、与党のやりたい放題の状況になった。「改革」という名に国民は踊らされた。
でも、今回の任期4年間の「本丸」は郵政ではない。郵政は本年中に終わってしまう。では、「本丸」は何か?ずばり、「大増税」であろう。今回の選挙で郵政を全面に出し、そのあとに控える「増税」をまんまと隠してしまった。小泉自民党は本当にうまかった。いや、むしろ国民が馬鹿だったのか?
民主党の大敗北の原因は、明確な政策、国民の利益になる政策が打ち出せなかったことだろう。「一元化」という利点も欠点もわからないものにこだわりすぎた。
3分の2という大勢力になったからには任期4年満了までやるであろう。国民にとって暗黒の4年にならなければいいのだが・・・
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 16:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しっかり

USEN 3,250(変わらず)
前場では売りが多かったが、押し目買いが多く、しっかり。年初来高値3,340円も射程内か?
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

USENが上がってきた

USEN 3,250(+100)
3連騰。持ち合いから上に抜けるか?年初来高値の3,340円を抜けるかがカギ。

MBH 131,000(-1,000)
一部になるまでこんな調子かな?
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:35| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

需要はどうなのか?

MBH 129,000(変わらず)
上にも下にも行かず。新規売り出し分の需要がどうなのか?

USEN 3,030(変わらず)
売りも多く、なかなか買いあがらず。
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

引越しとリサイクル

とある事情で、2年半借りたアパートを引き払うことになった
実家に戻るんでいらなくなった電化製品をリサイクルショップに売ることになった。
売ったものは・・・

冷蔵庫 3,000円
エアコン 2,000円
電子レンジ 500円
2人がけ食卓セット 500円
照明器具 値つかず(ひきとりのみ)
洗濯機 引き取りも不可(97年製で古すぎるらしい)

いずれも、買った時の20分の1から30分の1。
引き取ってくれるだけマシという感じ。
引越し費用の足しにと考えていただけに計算が狂った感じ。
まあ、仕方ないか。
しばらくしていくらで売られてるか見てみよう

MBH 129,000(+1,000)
新規売り出し分の価格、まあ適正なんだろうか?

MBHの株を放出することで106億円の売却益がでるソニーは80円高の3,920円と堅調。

さて・・・
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

MBH売り出し価格決定

MBHの売り出し価格が決定。125,440円。ちなみに本日の終値128,000円(変わらず)
相場が上げ調子じゃないだけにこの金額、微妙だな。
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一元化というけども・・・

総選挙真っ只中。小泉パフォーマンスに踊らされ、民主党をはじめとする野党が苦戦をしいられている。
野党、とりわけ民主党は年金問題を訴えている。国民年金、厚生年金、共済年金を一元化します、と。ただねえ、倒産寸前の企業同士が合併するのと同じことで、破綻寸前の年金制度を合併したところで、明るい展望が開けてくるとは思えないんだよなあ。それより・・・国民の多くは一元化なんてあまり興味がないんだと思う。興味があるのは、これから自分がいくら払って、いくらもらえるか・・・、それに尽きるんだと思う。制度2つだろうが、3つだろうが、もらえればそれでいい。たとえ制度が1つで分かりやすくなったところで、負担が増えるわ、給付は減るわ、では全く意味がないと思う。一元化がどのようなメリットを持つかがはっきりしない限り一元化を争点にするのは戦略としてどうかと思うんだけど・・・・
最低基礎年金云々も言われてるんだけど、月7万円でどうやって生活するんです?この金額では「もらわないよりまし」程度じゃないの?
どの政党も年金問題は及び腰って感じだよね。国民から見てもどこに任せても不安って感じ。もっともっと、年金をどう支えていくか?たとえば外国人の移民受け入れとか(いいかどうかはともかく)、ダイナミックなことをしないかぎり、国民は安心して政治に任せられない。
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 17:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終値はしっかり

USEN 3.050(+20)
前場は弱含み。後場から引けにかけ買われた

サンクスジャパン 694(+3)
一時717円をつけたが、利益確定売りに押された。出来高は増大。
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:30| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

