焼烏呑へメールを送りたい方はここをクリック

2006年01月30日

説得力



「私は障害者向けのデリヘル嬢」。障害者との接点もない作者がまさに言葉どおり身をもって体験したノンフィクション。机上の福祉論や良い言葉を並び立てる身の回りの人(うちの事務所の人もしかり)と違い、身体でぶつかったものだけに説得力がある。
正面から向き合った彼女の考える障害者論がにじみ出ていてとても良い本でした。
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

偽善にもならぬ奴

「巧言令色鮮し仁」
最近、ニュース及び私の身の回りでこういう輩ばっかり。事務所の人々も。(事務所出たい。だって、挨拶すら交わしてくれないもの。)

でも、東横インはひどい。作りたくなければ作らなきゃいいよ、障害者用の部屋も駐車場も。ただ、作って検査通ったらすぐつぶす。言語道断。偽善にもならぬ。
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 16:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニュートラル

USEN 3,320(+10)
JPモルガンが判断をニュートラルに引き下げ。
中長期的には強気で良いんだろうけど、しばらくこの水準でもみ合うか?

ライブドアが26円高の139円で引け。ゲーム的な要素か?
フジが買う可能性云々言われているけど、どうかなあ?
敢えて火中の栗を拾うとも思えないけど、このままだと持ち株の含み損が莫大だろうし。
今は捜査の進展待ちじゃないのかなあ。
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

寄った

ライブドア 137(-39)
1時間半の取引で4億株以上の出来。正当な評価でなく、ゲーム。
取引をゲームにしたのは、堀江氏も個人投資家も同類か
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

道義的って

ライブドア、どこぞのファンドが買収とかの憶測が流れたとかで今日は170万株も出来た。もっとも2億6千万株の売りを残してだけど。全株一致はいつかなあ?
さて、通常国会が開幕、民主党は早速堀江氏を担いだ自民党の道義的責任を問うた。「道義的」って・・・。そんなこと、問うたところで国民生活は変わんないぞ。しかも、民主党も担ごうとしてふられたんじゃなかったっけ?同じ穴のムジナじゃん。
前原代表が自民党の議席数を粉飾決算と言った。じゃあ、なに?国民は粉飾に荷担したって。それこそ、国民を愚弄してるとちゃう?それとも、選管がなにかいけないことをしたの?そうじゃないでしょ?
民主党は、惨敗したの。そこを謙虚に受け止めて国民の声に耳を傾けなきゃ。万年抵抗野党のまんまだよ。
もっとやることあるじゃん。耐震偽装とか。ライブドア強制捜査の日取りに政治的思惑があるとかないとか言われてるんで、それはあったのかどうかとか。市場の規制を法案化するのをいち早くだすとか。
ポスト小泉が下馬評どおりなら、人気取りでは勝てないんだから、もっと愚直に国民の方に向いていかなきゃ。
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:37| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

100億稼ぐ・・・

週末、書店に行った。売れているのかどうかは知らないが、堀江本は相変わらず置いてあった。そのいなかで、「100億稼ぐメール術」なる本があった。なるほど、メールで粉飾指示をして、分割して稼ぐのか・・・。ちょっと苦笑。
ライブドアは、相変わらずストップ安で大量の売物を残した。社長日記にはマスコミ批判も書いてあったが、マスコミには出なくてもいい。でも、株主や社員には説明責任を果たす義務はある。

MBH 144,000(-6,000)
YAHOOの掲示板でライブドアの次に投稿数が多い。掛け目をゼロにしたことが原因か?
4半期好決算、増配で一時16万円まで買われたものの乱高下。
野村がレーティング変更。中立からやや強気へ
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

一斉反発

ライブドアショックから立ち直りはじめか、追証の売りが一段落したのか、今日は一斉反発。

MBH 156,000(+10,000)
マネックス証券がライブドアグループの株式の掛け目をゼロにしたのが、昨日のショックの一因だともいわれ、通産相も批判してた。でもね、ある意味当然な気もする。上場廃止になり担保価値を失うのは目に見えているのに、なんで価値をつけなきゃならないんだろう?そっちの方がおかしいじゃん。

ライブドアは売り一色。上場廃止まで値がつかなかったりして。
分割分割でワンコインで買えるようにして。ホリエモンも考えたね、ワンコイン株主が株主訴訟するとは思わないもんね。
先のライブドアの株主総会で配当をするという決議案、否決されたね。まだ、内部留保につとめるべしと。そうじゃなくって、はなっから利益なんぞ無かったんだね。すごいうがった見方すれば、提案した株主は「かま」かけたんじゃないかって思う。「ほんとは利益なんぞないんだろう?」って。だって、株主総会から今回の強制捜査までの時間が短いもの。
ライブドア、寄り付くことはあるんだろうか?
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

まるで・・・

livedoor社長日記(堀江社長のブログ)のコメント、凄い数。
まるで、2チャンネル。
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

余波

ライブドア余波だろうか、東証が売買停止。
そりゃ、ライブドア関連会社の売りの件数だけでも凄いからねえ。
金にものを言わせて買収、それを上場させて濡れ手で泡・・・そんなビジネスモデルがもろくも崩壊しようとしている。
他の銘柄も軒並み安い。マーケットボードをみているが、安値のところにSがたくさんついた(ストップ安)。そんななか、切り替えしてくるのはちゃんとビジネスしているところか。
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブドア売りやまず

ライブドア、前場は本社の粉飾決算の疑いで取引停止。後場再開もストップ安売り気配。
36万株に買いに2億6千万株の売り。(13:50現在)
もう、上場廃止は目に見えてるからね。

堀江社長、あれだけ「フェアじゃない」といってたんだけど、この現状をどうみてるのか?_
上場廃止のまえに一層のこと、MBOして市場から退場してはいかがですか?
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

アウトローは良いが

ライブドア 596(-100)
ストップ安。売りが凄く、比例配分。
アウトローは良いが、法を犯してはいかん。
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 16:10| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

おくればせながら・・・

今年初めての更新。ということでおくればせながら
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

今年は僕自身「ワル(不良)」になろうと思ってます。犯罪者になろうという訳ではありませんが。
世間にいい顔して「いい人」になるのはやめようと思います。信じるものは己のみ。アウトローでも良いから、おのれに徹しようかと。
あとは、ヒルズ進出(ウソ)。

さて、今年の市場、2万円とか言ってる評論家も多い。僕は2万円に届くかどうかはポスト小泉によると思う。下馬評どおりの人だと、中国との関係改善も難航するから2万円には届かない気もする。

昨年来追っていた株は年末以降軒並み上昇している。

MBH 181,000(+2,000)
証券市場の活性化の恩恵で証券株が軒並み上昇。MBH再上場来高値も視野。

USEN 3,800(+280)
昨日のテレビ出演も影響したのか、大幅続伸。
昨年のライブドア、楽天の「通信とメディアの融合」は達成しなかった。今年のネット放送の進展具合によっては再燃するかもしれない。Gyaoも頑張って欲しい。

サンクスジャパン 892(-7)
900円を超えたあと、調整が続いてる。
年初、セブン&アイとミレミアムとの統合があったが、今年は流通業界の分野とまたいだ再編もありそう。ホームセンター、ディスカウントストア、大型スーパー・・・。どことどこかは知る由もないが。
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 17:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

