焼烏呑へメールを送りたい方はここをクリック

2005年10月28日

底?

USEN 2,675(+150)
下方修正、プロ野球参入問題で乱高下した週。2,500円あたりで底をうったか?

MBH 121,000(-2,000)
比較的堅調だったが、最後に投げが・・・
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

やはり・・・

MBH 123,000(-4,000)
好決算はやはり折込済みだったか。材料出尽くし感で売られる。

USEN 2,790(+85)
弱含みで2,665まで売られる局面もあったが、14時過ぎから急伸。長い下ひげをつけた。底確認か?
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

拝啓 渡辺社長殿

某球団会長のナベ○ネ氏が吠えたと、ホームページにあった。

「(球団株式の)上場、上場と言うが、そうなると暴力団がすぐに入ってくる。八百長、協約上で定める有害行為が続出するんだ」

大新聞の社長ですから、経済や株式のこと、お勉強したら如何ですか?上場=暴力団とは短絡的だし、投資家を馬鹿にしてませんか?卑しくも発行部数日本一の新聞社の社長の言とも思えません。

「ハゲタカリーグと正々堂々と試合をする反ハゲタカリーグを作ればいい」

札束を武器にドラフト制度やFA制度を曲げてまでことごとく有力選手を取り、挙句は裏金まで・・・。そういう行為はハゲタカとは言わないんでしょうか?
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

続落するも・・・

USEN 2,705(-55)
続落したが、証券会社の評価は高い。
大和證券 「1」継続。目標株価3,600円。
三菱UFJ証券 「2」
GYAOの評価が高い。

MBH 127,000(+1,000)
ザラ場終了後、中間決算が開示。好決算だが、ネット証券の好決算は折込済みかも?明日の動きは注目。マネックスビーンズ証券から、「ビーンズ」が取られ、マネックス証券に戻るそうだ。
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

出来高多し

USEN 2,760(-260)
業績の下方修正を受け失望売り。ただ、200万株を超える大商いから、拾っている人も多い。
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

民主党の浅はかさ

民主党が議員年金廃止法案を提出するそうな・・・
自公も出すという
どっちも単なる人気取り政策。われわれ国民は、自分の年金がどうなるかが問題なの。そこを国会の先生方は分かってない。こんな人気取りのみえみえの法案を「先に出した」って喜ぶ民主党の浅はかさ。政権は遠のいていく・・・
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SOHO、個人事業者も名前変えようか・・・

プレイングマネージャーに・・・
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気が早い

USEN 3,020(+85)
TBSと楽天の結果も出ないうちに、横浜ベイスターズの買収でもてはやされた。
営業利益未達はあまり影響しないのか?

MBH 123,000(+1,000)
ぱっとしない
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

ふたたび、阪神上場問題に思う

今日の某新聞の投書欄に阪神上場に反対という投書があった。ファン軽視、一部株主優遇につながると。また、巷では勝負度外視、八百長問題につながる、という声も聞く。
本当にそうであろうか?どうも一面的な見方に思えてしかたない。
ご存知だと思うが株式会社では憲法というべき「定款」というものを作らなければならない。それには、きっと「日本一を目指す」とか「ファンに夢を与えるような興行をする」などという文言がつくだろう。経営者としてはこの定款を無視はできない。そんなことをすれば株主代表訴訟は免れないだろう。そんなに投資家は甘くないはず。株式会社を否定するひとは、会社とかなにか?をよく考えずに言っている人が多い気がする。プロ野球OBもしかり。
それより、マベ○ネのようにプロ野球を私物化しようとするような輩の方がよっぽど害のような気がするのは私だけか?
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キューサイ急落

キューサイ 1,000(-53)
駄洒落ではないが、急落。一時1,000円を割る。冷凍食品、自然食品分野が不振と。ただ、主力の青汁は健在のようなので、3桁の株価は押し目か。モンガン・スタンレー証券の目標株価1,070円。

USEN 2,935(-55)
楽天とTBSの経営統合により、横浜ベイスターズを買収なんて話も噂されているが、ホント〜〜???
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんとかせい!!迷惑メール

今朝、メールボックスをあけたら、こんな題名のメールが入っていた。
「 ※メールサーバートラブルによるメール送信障害について※」
本文を見たらご多分にもれず、迷惑メール。
迷惑メール、相変わらず多いよね。増えつづけてるね。
なんとかならないもんか・・・。
From:を見る限り、yahooなどのフリーメール。それを自分のプロバイダを経由して送ってる。
フリーメールの気楽さはいい点だけど、気楽さがかえって仇になって、迷惑メールや詐欺まがいのメールが横行する温床になっている。フリーメールを取る時も本人の情報をもちろん入れなければならないが、虚偽の申告でもほとんど無審査。ここをどうにかできないものだろうか?銀行の本人確認ほどと同じように本人の確認を徹底できないだろうか?
フリーメール、大いにつかってもらって構わないが、本人確認などの入り口だけ、もう少し敷居を高くするなどの法律整備はできないものだろうか?
そうすれば、yahoo掲示板なんかの捨てハンの宣伝なんかも減るしね。
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

売りも多い

USEN 2,990(変わらず)
3,000円を前に売物も多い。ここをこなせるか。

MBH 125,000(変わらず)
冴えない展開が続いている
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

調整終了?

USEN 2,990(+60)
先週で調整終了と見て良いか微妙。売りも多い。

サンクスジャパン  699(-6)
まだ、調整中か?
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

見直される

サンクスジャパン 710(+18)
見直される。下方修正で売られていたが、さすがに600円台は売られすぎだと思う。指標も割安だもの。下方修正といっても、減損会計の早期適用のためで、一時的なものだし。

阪神タイガースの上場問題がクローズアップされている。球界は「公共財」ということで上場に反対の声が多いとの報道。そんな「公共財」なんてバカなこといったら、世の中上場企業なんてなくなりまっせ。むしろ、公共財だからこそ上場して世間の批判にさらされるべきじゃないかな?去年のオリックスと近鉄の合併だって、親会社の広告塔としてしか見ていないから、あんないい加減な経営をしていて、にっちもさっちもいかなくなったんだし、一場の裏金問題もチェック機能が全然なかったからじゃないの?そんなこと上場企業であったら、経営陣総とっかえだろうし、下手すりゃ整理ポストだよ。
いやしくも、「公共財」というからには、もっと中身をオープンにすべきじゃないの?そのためには「上場」という選択肢もあってもいいと思うけどなあ。
阪神ファンとしては上場したら持ちたいです。優勝記念配当なんてうれしいじゃないですか!
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

毎度・・・・

毎度、お騒がせのちり紙交換・・・じゃなくって

インボイス 7,900(-1,000)
なにかと市場を騒がしているこの株。200万株を超える公募増資を発表。ついでに(?)減配も発表。こりゃ下がるわね。ストップ安。大量の売物を残した。

日経平均が330円も下がった。総選挙バブルもそろそろ終わりで、新興市場に戻ってくるのかな?

参議院補欠選挙が告示。でもね・・・衆議院があの状態。参議院が四の五の言っても、衆議院で再可決したら終わりってやつだからね。直近に大きな選挙もないから前哨戦という訳でもないし。なんか消化試合って様相だね。
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

日本語は難しい

昨日の夕刊だったか、大学生が漢字ができない、といった記事があった。僕自身も読めはするが書けない漢字が多い。若者の活字離れと、キーボードのスペースキーでそれらしい漢字が出てくる弊害だろうか。
大学生だけでなく、日本人全体の日本語感がずれてきたのかもしれない。

事務所の近くの本屋に行くたびに気になるものがある。気を引くためのPOP広告なのだが、
「あなたもブログる 〜web作家になる。起業を起こす〜」

どこがおかしいか分かりますよね?

日本語は難しい・・・

え?分からない?・・・続きを読む
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 16:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大丈夫なのか?

吉野家ディーアンドシー 201,000(+30,000)
米国産牛肉の輸入再開に反応、ストップ高。他の牛丼チェーンの松屋フーズやなか卯も高い。
でも、本当にアメリカの牛肉は大丈夫なんだろうか?輸入停止後の一連の対応、BSE隠しなんかを見ると一抹の不安がある。また、BSEが発見されるなんて最悪の事態がなければいいのだけれども。

サンクスジャパン 700(-11)
続落。一時、700円を割る。ただ、長期を考えてる人には買い増しの好機だったかも?
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

減損会計

サンクスジャパン 711(-13)
いわゆる減損会計の早期適用で当期利益を下方修正。それに嫌気か?ただ、営業利益、経常利益は上方修正されたので、問題ない。長期の人には今日は買い場か?

yahooの株式掲示板が新しくなった。無視リストに入れたり、違反報告が容易になったんだけど、「捨てハン」が容易にできるから、結局いたちごっこのような気がする。本人確認でもしないかぎりね。
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

やはり本業

吉野家ディーアンンドシー 168,000(-1,000)
業績の下方修正を嫌気に売られた。あまり下がらなかったのは牛肉輸入再開への期待感か?本業の「牛丼の吉野家」が復活しないと、大幅上昇は望めないか?

USEN 3,120(+175)
大幅上昇。調整が終わり?

MBH 129,000(-5,000)
調整か?
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

