焼烏呑へメールを送りたい方はここをクリック

2005年06月30日

キューサイが急騰

キューサイ 1,150(+71)
出来高(347,200株 今年最高)を伴って急騰。年初来最高値。万年一部昇格候補が昇格するのかなあ?

USEN 2,930(変わらず)
MBH 115,000(変わらず)
株価と一緒で変わりなし。


人気blogランキングに参加しています。お気に召したらここをクリックしてください。
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

跳ね返される

USEN 2,930(-35)
寄り付きで3,000円をつけたが、その後は売りが多かった。3,000円の壁は厚い

MBH 115,000(-2,000)
売りが多かった。ただ、2日続けて出来高1万株を超えた。

人気blogランキングに参加しています。お気に召したらここをクリックしてください。
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

銀座に支店

MBH 117,000(+6,000)
ネット証券としては初となる銀座に支店を出すらしい。それに好感か?団塊の世代をターゲットにする。ネット取引が増えてる今、逆の展開は注目。

USEN 2,965(+5)
堅調。3,000円にもどすのも早いか?

人気blogランキングに参加しています。お気に召したらここをクリックしてください。
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

輸入再開遠のく?

吉野家ディーアンドシー 162,000(-4,000)
アメリカで2例目のBSE発見で輸入再開が遠のくと見られ売られた。ただ、これによって検査が強化されることになれば、災い転じて・・・となるのだが。

USEN 2,960(+40)
前場で2,900円を割れたものの、その後買いが入った。上昇相場継続か?

MBH 111,000(-2,000)
株主総会も目新しい材料がなかったのかなあ
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

小動き

USEN 2,940(-25)
続落も、強気の見方が多い。大和総研の目標株価、3,490円

MBH 114,000(-1,000)
出来高少ないなあ。
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

材料に反応?出尽くし?

USEN 2,965(-85)
第3四半期の決算が営業利益で前年度の倍増。これを織り込んでいてむしろ出尽くし感から売られた模様。ただ、当期利益の赤字転落に嫌気をした売りもあったのかなあ。

MBH 115,000(-1,000)
こちらは材料難。野村證券のカバレッジは「4」。今期予想PERがオンライン証券の平均を上回るらしい。
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

財政再建なき増税に反対

政府税調の答申、すごいね。今までは、「アメとムチ」を使い分けていたけど、今回はムチだけ。
小子高齢化、気の遠くなるような財政赤字のもとでは、ある程度の増税はやむをえないというのは、多くの国民が知っている。ある意味仕方のないことだろう。
しかし・・・。肝心の財政再建の道筋が見えてこない。具体案にかけるどころか、かけらも見えない。これには、国民も怒るべきではないだろうか?
政府のみなさん。とりあえず、具体案を出してください。これだけ増税して、どのような予算を組み、日本をどうしたいのか、出してくれませんか?
それが全くないのなら国民は納得しません。

「増税なき財政再建」という公約がもてはやされた時代もありましたが、これでは
「財政再建なき大増税」ですね。
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 14:33| Comment(0) | TrackBack(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

青少年白書と少子化

昨日も書いたこと。やっぱり・・・
2005年版青少年白書によると、自分の父親や母親の人生に生きがいを見る青少年は16%に過ぎないという結果だそうだ。
そう思う人が、「親の道」を選ぶとは思えない。やはり、少子化の原因は社会のひずみからでてるんじゃなかろうか?
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

指定替え候補

キューサイ 1,089(+22)
三菱証券が8月1日指定日の東証1部指定替え候補銘柄に挙げていた。でも、この銘柄、いつも候補にあがるんだよね。今回はどうか?
ちなみに他の候補と終値を並べておこう

サンエー・インターナショナル(3605) 3,600(-60)
バンダイビジュアル(4325)     374,000(+12,000)
ジャパン(7498)           1,140(+10)
スリーエフ(7544)           990(変わらず)
進和(7607)             1,837(+14)
天満屋ストア(9846)          965(変わらず)
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

消費行動を見誤った?

日本マクドナルドホールディングス(2702) 2,265(-155)
利益の大幅減額修正に嫌気。大幅安。
100円という低価格路線が裏目に出た格好。低価格から客数は増えたものの、「安いからもう一品」じゃなく「安いからこれで済ませよう」としたみたい。その点、消費行動を見誤ったかもしれない。難しいねえ。ただ、今月は株主優待の権利確定月のようなので、優待好きの方には好都合??

USEN 3,090(-10)
3,150円の壁に跳ね返された

MBH 116,000(-2,000)
小幅安。
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少子化スパイラル

出生率が下がり少子化に歯止めが掛からない。政府もあの手この手と対策を出しているが、対策を出せば出すほど少子化が進む。さながら、少子化スパイラルだ。
今の少子化対策というと、やれ育児手当がどうの、保育園がどうの、という幼年期だけの話に終始している。反面、それ以降の子供に掛かるコストには、あまり議題にはのらない。
だって、子供を産もうとは思わない環境だもの。税金や社会保障費を払って残ったもので、子供の塾、一生懸命勉強して大学に行ってくれたらくれたで、ものすごい高額の学費。なんとか大学は出したものの、手元に残ったものはなく、払った税金や年金で国が面倒を見てくれるかと思えば、国の財政は破綻寸前(というより破綻している)。で頼りにしたい子供も税金、年金に苦しめられて親を養う余裕などあろうがない。
今、子供を産み、育てるべきなのは僕らの世代だけど、親のそうした苦労を目の当たりにしてるから、とてもとても・・・・。
やっぱり、少子化は一部の親を援助するだけじゃなく、社会保障、学費をはじめとする教育コスト等々、社会・経済のしくみを根本から変えなきゃどうしようもないと思う。改革というより革命に近い抜本対策がないかぎり、この「階段」を下がる動きは止められない。
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

連騰も

MBH 118,000(+4,000)
昨日、今日と上がるも買い安心とは言えないなあ。

USEN 3,100(+30)
3,200円の壁。いつ破るのかな?
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

過剰工事

認知症の姉妹を襲った過剰な補強工事。これからの高齢化社会にこのような高齢者をいかに守って行くか、社会的な議論をしていかねばなるまい。

ネット碁を見ていたら、そんな過剰工事を見つけた。
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**
19┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐19
18├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤18
17├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤17
16├┼┼●┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼●┼┼┤16
15├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤15
14├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤14
13├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤13
12├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤12
11├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤11
10├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤10
09├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤09
08├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤08
07├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●┼┤07
06├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤06
05├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●┼┼┼┼┤05
04├┼┼●┼┼┼┼┼・┼┼○●●●┼┼┤04
03├┼┼┼┼┼┼◇┼┼┼┼┼○●○●┼┤03
02├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼○┼○○┼┼┤02
01└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘01
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**

4子局。今、白がH03(これもまた中途半端やなあ。)とひらいたところ。下辺は一段落と見て大場(上辺3連星とか)に向かえば普通か。

ところが・・・
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**
19┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐19
18├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤18
17├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤17
16├┼┼●┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼●┼┼┤16
15├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤15
14├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤14
13├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤13
12├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤12
11├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤11
10├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤10
09├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤09
08├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤08
07├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●┼┤07
06├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤06
05├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●┼┼┼┼┤05
04├┼┼●┼┼┼┼┼・┼┼○●●●┼┼┤04
03├┼┼┼┼┼┼○◆┼┼●○○●○●┼┤03
02├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼○┼○○┼┼┤02
01└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘01
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**

黒はM03とのぞき、白のN03のツギを待って、J03と過剰工事をしに行った。
白がH03(もう一度言うけどこの手も凄く中途半端)と(過剰に)補強したところ。
こんなところ、掘り起こしても金銀財宝どころか、ねずみ一匹出てきそうもない。
こういうところ、大きく見えるのかなあ?

下辺はもうご馳走はありません。もっともっと大きいところがたくさん有るんだから、そちらに目を向けましょう。下辺はM03ではなくてN05のように、凝らせたら良かったのにね。そうすれば白さんはH03を反省したかも?
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

ライブドア続伸

ライブドア 355(+17)
フジとの提携第一号が発表され、それに好感。2日続伸し、ほぼ2ヶ月ぶりの350円台。400円に行くのかは微妙だと思うのだが。フジは1,000円高い218,000円。
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

壁を突破できるか?

USEN 3,130(+40)
引け時の気配は3,140円に27,630の売り、3,150円に41,300の売り。ここが突破できるのか?

MBH 118,000(-3,000)
今週も12万円をはさむ展開?
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

売られすぎ?

MBH 121,000(+5,000)
売られすぎから反発。ただ、出来高も少なく買いあがりの強さはない。

USEN 3,090(+20)
3,100円付近に売物多い。こなしていければ上ばなれするのだろうけど・・・
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

ドリームバイザー・ドット・コムに初値

初値は130万円でした。主幹事としては、ホッとしたことでしょう。(ちなみに終値は128万円)
しかし、MBHは前日と変わらず120,000円とさえない。IPO成功は折込済みってことか・・・

USEN 3,080(+70)
3,050円の分厚い売りを突破。
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大学の福祉教育に愕然

男女同権が叫ばれて久しい。男女がお互いを尊重してより良い社会にして行くためには、男性は女性の、女性は男性の気持ちになって考えることも大切だろう。
でも、いくら異性の気持ちを考えるといっても、たとえば男性が女性ものの下着を身に着け、スカートを履き・・・。ナンセンスなのはお分かりだろう。もし、学校教育でこんなことが行なわれたら、マスコミの格好の餌食になろう。
だが、福祉教育と呼ばれるものでは、このようなことが平然と行なわれている。昨日、NHKニュースで大学の教授が、小学生に車椅子に乗せたり、アイマスクをさせたり、「福祉教育」を行なったと報道されていた。こういうとき、決まっての感想が「障害者の気持ちがわかった」っていうもの。
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
「福祉教育」って超能力者か霊能者を育てるんだ。あはは・・・・
言っておこう。車椅子に乗ったり、アイマスクをつけたりして障害者や高齢者の気持ちはわからない。絶対に分からない。健常者に車椅子に乗ってもらって障害者の気持ちを考えてもらうってことは、男性が女装して女性の気持ちを考える、と同じくらいナンセンスです。そんな教育ならしないほうがマシです。
こういうのを大学の教授が教えてるんだったら、大学の福祉教育に失望するね。僕が大学の教員で「車椅子に乗ったら障害者の気持ちがわかった」というようなレポートをみたら、ノータイムで赤点を差し上げるね。そして、「車椅子に乗ったら、障害者の気持ちがわかるなんて凄いですね。超能力者の学校行って、TVのちからに出たらどうです?」って評するかな?さすがに、皮肉が過ぎるか(苦笑)
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 10:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

ドリームバイザー買い気配

マネックス・ビーンズ証券がネット専業証券としては初の単独主幹事をつとめた、ドリームバイザー・ドット・コムが本日上場。売り出し価格50万円に対し、100万円買い気配のまま本日値つかず。
なんとか乗り切ったと思うが、MBHは前日比3,000円安に120,000円。反応せず。

USEN 3,010(+30)
3,000円代を固める動きになるか?
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

目標株価

USEN 2,965(-75)
某週刊誌では目標株価5,000円と書いてあったそうな・・・・

サンクスジャパン<7548> 618(+9)
低PER、低PBRとして注目。でも、目標株価1,800円ってホント???
底打ちはしたのかな?
posted by 焼烏呑(やきうどん) at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

